SSブログ

デイブ・ワイナーによるアウトライナーについてのスクリーンキャスト [アウトライナー]

最初のアウトライナーであるThinkTank、そしてマックの名作アウトライナーMOREの開発者、デイブ・ワイナー自身によるアウトライナーについての(!)スクリーンキャスト

アウトライナーの歴史に始まりアウトライナーは何の役に立つのか、OPML Editor上で今自分が開発している環境で何ができるのか、そして自分はこれから何をしようとしているのか。

ワイナーファン、そしてアウトライナーフリークとしては鳥肌モノです。

話してる内容をリアルタイムにアウトライン化しながら、必要に応じて折りたたみ・展開しながら説明するんだけど、それだけで話の全体像がどんなものなのか、今何を話しているのか、今話していることか全体の中でどこに位置づけられているのかというようなことが、手に取るようにわかる。

コンピューターによるプレゼンって、本来こういうものなんじゃないかという気がする。

アウトライナーがいまいちピンと来なかった人も、ただ眺めているだけで、アウトライナーのなんたるかがよくわかるんじゃないかと思う。

ちなみに使われているアウトライナーは、アウトライナーであり開発環境であり実行環境でありCMSでもあるという、怪物みたいなOPML Editor(かつてのUserland Frontier)です。

これからワイナーがアウトライナーで何をしようとしているかも垣間見えます。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 1

gofujita

見ました! 飾らないワイナーさんの人柄と、プレゼン内容以外にも、メニューバーやポップアップメニューなどでもちらと見えるこのアウトライナーの便利さ。そして、このアウトライナーの説明を通して伝わってくる、目指しているものの大きさ..。興奮してます。
by gofujita (2012-06-17 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0