SSブログ

「クリア」って何だ [Thoughts]

個人的に、最近の最大の願望は「クリア」になること。

本当は、年齢を重ねるに従ってクリアさを増していくような生き方ができればと思うんだけど、実際には人は放っておくと歳と共にどんどんクリアさを失っていく。そんな現実を目の当たりにすることが多い。

そういう自分も、年賀状に「クリア」と書いておきながら、年明けからとてもクリアじゃない日々を送っていたけど(いや、簡単じゃないから年賀状に書いたんだ)。

簡単そうでいて、もしそれを手に入れたらそれだけで「成功」なんじゃないかという気さえする「クリア」って、何なんだろう。ということで、例によってマンダラを作ってみる。

英和辞典でclearをひくといろんな意味が出ているけど、その中から自分のイメージするクリアな感じに当てはまる単語を恣意的に8つ選んでランダムに並べた。

on being clear

自分にとって何かがクリアであることとは、

冴えた
澄んだ
すっきりした
はっきりした
わかりやすい
疑う余地がない
明瞭な
確信した

そのいずれか、または全てに当てはまる状態。
うむ、そういうことだね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0