SSブログ

気がつくと通算1000記事目だった [Diary]

ふと気がつくと、累計記事数が「999」になっていた。だからこの投稿が1000投稿目。

そういう数字ってあんまり意味はないし、Renji Talk本館を含めれば数はもっとずっと多い(そして本館の方がずっと手間がかかる)けど、区切りではある。

このブログを始めたのは2008年の頭だから、5年目に入ってることになる(本館はもう少し前からだったと思う)。別に数に意味はないんだけど、基本的に長続きしないタイプなんで、そういう意味ではちょっとだけ感慨深いです。

更新頻度は一時期よりは少なくなってるけど、今だったらツイートにしかならないみたいな1行記事とかもあったからね(逆にTwitter以降不自由になった感覚もあるけど、それはまた別の話)。

あらためて考えてみると、このブログを更新することを通じて、自分みたいなタイプの人間が何かを「続ける」というについて、わかってきた部分が確かにある。

続けようと思わないこととか。
テーマを決めないこととか。
整合性を求めないこととか。
一貫性を求めないこととか。
少しぐらい誤字があってもいいことにするとか。
そのときやれることをすることとか。
始めたことが終わらなくても構わないとか。
まとめようとせずに断片を書き出していくこととか。
自分の中で70点をクリアしたら公開しちゃうこととか。
意義のあることをしようとしないとか。

ここにあげたことの多くが、昔から学校やら社会やらから言われ続けてきたことと逆だ。だけどもしそういう教えを守ってたらここまで続くことなんか絶対になかったし、きっとレオに出会うこともなかっただろうし、翻訳活動をこんなにやることもなかったし。うむ、不思議。

ちなみに今日時点の累計PVは422,226でした。
ささやかだけど、読んでいただいてるみなさん、ありがとうございます。

あ、もういくつか大事なことがあった。

意地でも更新すること。
更新できなくても落ち込まないこと。
だけど意地でも更新すること。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0